ニューヨーク荘マンガ家、マキヒロチの日記

TOP | CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | MOBILE
ぐーぐるまっぷ 02:37
 作業中、お手伝いしてくれてるK先輩が

「実家をグーグルマップで観ると心底嫌な気持ちになる」

と言うので観てみました。






画面が緑・・・




言葉が見つからないので斜めにスクロールしたら







あんこくが現れました。



恐いのでずっとずっと上の方に逃げたら








サラダの国に着きました。






あんこくとサラダに囲まれて育ったK先輩は
最近彼女と暮らし始めて幸せそうです。



以上、息抜きの作業メモでした♡



| 日常 | posted by makihirochi
真夜中にWOWOWを観てたら 00:34
 





























ランジェリーフットボールというらしい。
おっぱいとおしりがガチでぶつかり合う。
生で観てみたい。



仲井戸麗市と土屋公平のユニットである麗蘭の
『アメリカンフットボール』がふっと頭に流れる。
中学生であの曲の渋さがわかった私ってちょっとやるな、と思う。
| 日常 | posted by makihirochi
不安定なレートを見極めてよ 00:28
最近、会う人によく「田中みな実に似てるよね」と言われる。
時計ジャーナリストの広田さんに会うと必ず「マキさん、絶好調ですね」と言われる。

なので、ぶりっこと絶好調をがんばりたいです。















人は、上がったり下がったり











ぐるぐる回ってみるのが好きな生き物だなぁ。
| 日常 | posted by makihirochi
秋の大好物 01:39

 

一年に一度しか食べれないわたしの大好物・・・
祖母が作った栗の渋皮煮。
大好きな人にだけお裾分けしたりするのですが
みんなおいしいと絶賛するので多分おいしいです。
てかスーパーおいしいです。









果物ではプラムの次に大好きなピオーネも季節です。
でも高いので中々買う勇気が出ないのです。







あれ、ハートが・・・
きゃお!

| 日常 | posted by makihirochi
カミネさん 19:29
 




クロノス日本版最新号発売中です!










今回の『ムリやり時計ゼミ』では
神戸にある高級宝飾時計店『カミネ』にお邪魔して
高級時計を買う時の作法を教わってきました!
連載を始めてもう1年ぐらい経つのですが
今回の取材が今までで一番楽しかったです。







社長の上根亨さん。
ルックス、所作、醸し出すオーラが全部ダンディー!!な方です。
でも喋り方がところどころ関西弁であきんどな感じがまたチャーミングでした。







取材中、私が3千万の時計をするハプニングが・・・!!!



素敵なお店と素敵な高級時計に触れ合えて
夢のような取材でした。
楽しかった!!!



そんな取材の続きは是非クロノス日本版で!


| 日常 | posted by makihirochi
おみやげ 19:46




先日、宮内優里@恵文社一乗寺店 のライブを観に京都に行ってきました。
ライブ後は恵文社一乗寺店店長の堀部さん宅で打ち上げ。
Rallyeの近越さん、嶋崎かづこさん東ちなつさん達(みんな地元が金沢)と
同席させていただけてとても楽しい夜でした〜
優里さんのライブはまだまだ続くのでみなさんも気になったら是非足を運んでください!
その日しか聴けない当日だけのスペシャルな曲が聴けるみたいなので♪
(私が参加した19日のライブは『雨』『路地』『結婚』をテーマに作っていました)





京都でバスに乗っていたときのこと。
若い男の子達がお土産について悩んで話していました。
そのうちの一人がすごい無表情な顔で

「大阪に『面白い恋人』ってお土産があるんだけど、面白くもないしおいしくもない」

と話しててすごく気になって帰って調べました。






なんか普通にガチな感じなんですね。


| 日常 | posted by makihirochi
監督失格 00:26

いやな映画



最初はそう思いました
あんにょん由美香を観た時も
平野監督の部分だけ何かひっかかって


でも
監督はちゃんと監督だったんだなって
映画では味わった事の無いライブ感を体で感じながら思いました






2人は恋人だったけど
親友だったんだね








| 日常 | posted by makihirochi
hooters!!! 01:24
 






































念願のフーターズで
スタッフのみんなと単行本の打ち上げをしました!!!







若くてかわいい女の子達が本当にあのユニフォームで働いてる!!!
本当にみんなかわいい!!!
店に入った瞬間スタッフの男子達から「おぉ・・・」と聞いた事のない声が漏れてた!!!
店内はほとんとオスばかし!!!








壁に江口寿史さんのサインが!!!






山本直樹さんのサインも!!!





まあさのサインも!!!








だだをこねたら私もサインを描かせてくれることに!!!








しかも山本先生の横に!!!!!!!
ヒーーーーーーー








時間がくるとフーターズガールが踊りだして超かわいいです!!!!!









死ぬ程フーターズ楽しかった!!!
なんつーか本当に元気にハッピーになった♡
(また単行本出したら行くぞ)
| 日常 | posted by makihirochi
Nightswimming 11:49




最近、真夜中に原稿を描いてると
この曲が流れだす。
| 日常 | posted by makihirochi
イメージ 02:20
 





前回、ポリアンナの「よかったさがし」について触れた後
机の下に落ちてたガムを拾って「よかった!」と言ったら
「さすがやなぁ、よかった探しが上手になってきたやん」
と言われました・・・。
よかったを探したんじゃなくてガムを探したんですよ!
わたしがよかったを探すとこを探すのはやめてください!









オペラシティアートギャラリーで開催中の
美術館はたまに行くけど写真展は久しぶりだった気がする・・・
と言うのも、いいな、と自分が感じる写真が少し変わった気がしたので。
前は初期のヴォルフガング・ティルマンスやナン・ゴールディンなどの
セクシュアリティとかジェンダーとかタブー視されているものや
過激で社会派なモチーフを被写体にしてるものに
揺さぶられてたりしてたんですが
最近は何か観ただけでストーリーが浮かぶような
違和感のあるシチュエーションの写真にトキメクようです。
そんな気分なもので
ホンマさんのシカ狩りに同行して撮ったシリーズがすごく良かったです。
白い雪に散る血痕。
写真だけ観るとドキドキしますよね。
わたしは三毛別羆事件までイメージが飛んで
ドキドキからゾクゾクまでいきましたが。
(気になる方はググってみてください)
あと、イタリアの11人の未亡人シリーズも良かった。


最近イラストの仕事も増えてきたし
もっと漫画の表現力も身につけたいし
日常的にイメージを拾っていかないとなぁ、と
仕事の合間に街へ出るようにしています。
ギャラリーや映画もそうだけど
ナディッフやボンジュールレコードとか
昔大好きで通ってた本屋とかCD屋とか回ったりすると
自分の好きなものを思い出してまた自分を好きになったり
でも最近目の前にあることで忙しくて
そういうことを大事にできてないな、と思ってやっぱり嫌いになったり
感情がコロコロ変わっておもしろいな、と思います。
今月は忙しかったけど劇場で映画を7本観ました。
ブラックスワンはラストのナタリー・ポートマンの
「It was perfect」を聞いた後
ただただ圧倒されて、恐くて、飲み込まれそうで
涙腺が壊れてダラダラ涙が出て
いいとか悪いとかわたしの稚拙な表現で
評したくなかったんですが
シネマハスラーで
「万引き事件を起こしたウィノナ・ライダーが今度は物を盗まれる役」
って表現してたのを聞いてどうでもよくなりました。
オ ス ス メ です!










今日は江戸川橋で漫サンの編集長に石ばしのうなぎを御馳走していただきました。
うなぎうまーーー♡



その後神田川沿いを歩きながら競艇がネットでできるって
話(しかも夜)を聞いて興味が湧いたりしつつ
夏に出る単行本のデザインの打ち合わせに
ナルティスさんのところへお邪魔しました。
色々希望はあるけど伝わるかしら・・・と不安でしたが
デザイナーさん達がすぐ汲んでくれて
更にイメージが膨らんでなんだかいい感じにできそうです。
後はわたしの画力にかかるわけですが・・・がんばります!

帰り際、壁にかかっているキャンバスに
イラストとサインを描いてくれ、とのことで描いてきました。
が、『ヒ』と『ロ』の口の空き方が逆になってました・・・
ナルティスさんのブログにアップ予定だとのことで先に訂正です!
ヘタコイター!!!



| 日常 | posted by makihirochi
<< | 2/7 | >>